[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コタローの北海道弁講座その10
朝、カーテンを開けると

DSC_0130.jpg

そこは 雪国 でした。



ってもともと雪国ですけど。


コタ先生~~~!!

今日は大雪ですよお!!

お散歩行くと遭難しますよー!!

だから今日はお散歩お休みねっ

DSC_0132.jpg

しょ、しょうがないからって・・・


今日の北海道弁は何ですか~?

DSC_0129.jpg

え?  ・・・・ひっくり返ってる・・・・ じゃないの?

DSC_0129 - コピー


へ・・・へえええ~~~~~! 「さっている」??

DSC_0102.jpg

DSC_0125.jpg

DSC_0131.jpg




そうなんですよ~~~

北海道では 物質がある状態にあることを「~~さっている」 と表現するのですね。

はじめて聞いたときは「へっ?」とミョーな感じがしたのですが、

使ってみると

なんというか まあ 便利 というか・・・

心地よい・・・? というか・・・


なんか 気持ちいいので 

私もよく言います

DSC_0124.jpg



はいっ

よくわかりました~~~~ (わかっていただけました?

DVC00051_20110201202624.jpg


こっ コタ先生!

去り際にオナラしないでくださいよ~~~~


 たいへん失礼いたしました。


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2011/02/01 20:32 ] | 北海道弁講座 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ガア君発見 | ホーム | 雪んこコタっち>>
コメント
こんばんは~☆

ウチのアホな親父もこれ使います。
最初は何だか解らなくて、ちょっと
ぷっ!って感じだったけど、今では
なれました。
コタ先生、次回も楽しみにしてますね♥
[2011/02/03 01:47] | URL | じじ夫 #- [ 編集 ]
そう!この言葉、慣れると
なんか使い勝手いいんですよ~
おすすめ?です。
でもそちらでしゃべったらみんなに??な目で
見られるよね・・・i-229
[2011/02/04 07:51] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://papiktoa.blog130.fc2.com/tb.php/86-ec3dcb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
