[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コタローの北海道弁講座その8
寒いっすね~


なんだか久しぶりになってしまいましたこの講座、

みなさま 覚えていてくださったでしょうか


ネタ切れか!? と思われたことでしょう。

もうちょっとありますので

大丈夫です。(ドキドキ




それではコタ先生~~~

いきなりですが、お散歩いきましょか~?

DVC00044_20101213200847.jpg

行くワンよ!(あら、コタ語になってしまった)

ただでさえ雪が降って歩数が減ってるっていうのに!(歩数?)


さあさ、支度して!

DVC00002_20101213201137.jpg


さ、うんPバッグももったし、いざゆかん!



玄関までいくと、

コタが・・・


ママっ てぶくろ、はいたワンか!?
DVC00079_20101213201250.jpg


あ、てぶくろね・・・

はいはい・・・

DVC00080_20101213201358.jpg










どうでしょう 皆さん・・・

上の会話、何か違和感感じませんか??


感じますでしょっ!!??


てぶくろを「はく」~~~~~~!?


ごめんなさい・・・


この言葉だけは


なじめません・・・



だって「はく」って

「はく」っていうのは 「足に装着するもの」ですよねっ!?




てぶくろは


てぶくろは「する」か、「はめる」ですよねっ!?



なななな なぜ

手に「はく」になってしまったのか・・・・


北海道弁七不思議のひとつと言えましょう!








さっ

気を取り直して


いくよ~~~ 冬の散歩道


DVC00081_20101213202438.jpg
よそのワンコのものですが、
雪の上の小さな足跡、これ見るのが大好きです


DVC00083_20101213202558.jpg

DVC00082_20101213202625.jpg

DVC00084.jpg



・・・(T_T)・・・



てなわけで

あっという間に

帰ってきてしまいました・・・

(歩数が伸びん~~~~)



DVC00073_20101213203156.jpg


コタっちが寒がりなのは・・・

全身スポーツ刈り のせいなのでしょうか・・・


まっ


私も寒がりなので

ちょーどいいけどねっヽ(=´▽`=)ノ 



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2010/12/13 22:00 ] | 北海道弁講座 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<パタリロ! | ホーム | コタからの応援歌>>
コメント
こんばんは~☆

手袋はいた?
私も散歩の時必ず旦那に言われます。
その度に変な言い方だと反論してます。
北国では当然の問いかけなんですよね。
手袋はく。。。プッ。
って笑うと旦那に怒られますが (^_^;A

コタちゃんは雪のお散歩は好きではない。
メモメモ。
真っ白な雪に、ワンちゃんの足跡。
素敵ですよね~、私も好き。
コタ先生、また色々な言葉
教えて下さいね~。
待ってますよ♥
[2010/12/14 00:35] | URL | じじ夫 #- [ 編集 ]
私も初めて聞いたとき、
手袋を足にはいてるところを想像しちゃいました~。
どうしてもこの言葉は言えませんi-229

コタにも手袋・・・足ふくろ?があれば
冷たい雪の上もお散歩できるんですが・・・
犬用のブーツってすぐ脱げちゃうっていうイメージがあって
どれがいいのか今、模索中です。
[2010/12/15 07:55] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
す、すみません。「はく」って言います・・・
夫は言わないのでおそらく私の故郷で使われてるのだと。
あっ、「する」とも言いますよ!
でも「はめる」は逆に違和感アリアリ。
いやぁ~北海道と四国で同じ方言が使われてるとは。
コタせんせー、やっぱり方言は奥深いですね!!

しかし、雪の上のお散歩は見てるだけでしもやけになりそう。
歩数をのばす為にも早くワン靴を買わねばですな♪
[2010/12/15 17:12] | URL | クレアママ #- [ 編集 ]
ええっ(驚愕)
言うんですか、四国でも!!
イヤー今年のビックリ出来事ベスト10に堂々ランクインです!
そうなんだ~もしかして四国出身の開拓者が北海道で広めたのかもねっ

そうなの、肉球がしもやけになりそうで可哀想。
お尻もぶるぶる震えてほんっとーに寒そうなんです。
ワンコ用の毛皮のコート・・・ってないですかね
動物愛護団体から批難轟々だろうなi-229
[2010/12/16 19:43] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://papiktoa.blog130.fc2.com/tb.php/66-166a663c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
