[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コタローの北海道弁講座その7
年賀はがきを買いました。

来年はウサちゃんの年なんですね~~

さあ、また可愛いフリーイラストを探さなくちゃ。

昔はプリントごっことかで描いてましたね~~これ発売されたとき、

すんごい画期的で感動したことを覚えてますが・・・

今じゃパソコンで 


ぴっ ぴっ ぴっ で

うぃーん がーーっ 


でできちゃいますもんね~~~


便利な世の中になりましたが、

1枚1枚手書きされた年賀状も

味があって毎年、「今年はどんなのがくるんだろ~」って楽しみでしたよね。


今はみんなデザインも画一的で

つまんない

ですよね・・・





なんて


えらそーなこと言ってますが


ワタクシ、年賀状作成が 大っ嫌い なのです・・・


ああ~~法律で「年賀状禁止令」とかつくってくれないかしら~~



って

デザイン関係のお仕事されてる方は かきいれどきですよね・・・



すんません・・・


ただの独り言・・・愚痴でした・・・


なんてグチグチ私が愚痴っていると・・・


DVC00087_20101113224051.jpg

いえ・・・はがきですから・・・紙ですから・・・

コタロー先生、ヤギさんじゃないんですから。年賀状食べないで下さい。

年末は忙しいんですよ~~

クリスマスやら

DVC00101_20101113224445.jpg

え!? ニオイ?

クリスマス・・・ああ、チキンのいいにおいがするかもしれませんね~~

って先生、またスリスリしようとか思ってるんでしょ~~

クリスマスは物質名詞ではありません。よってスリスリはできません。

DVC00125_20101113224658.jpg

あ、あらま 先生、いきなりふてくされて寝ないで下さいよ~~

クリスマスのあとはお正月・・・い、いやその前に大掃除しなくちゃ!ですよ、先生!

DVC00001-1.jpg

えっ!

先生、大掃除してくれるんですか!?

やった~~~~~らっきーーーーー!!!



DVC00011_20101113225622.jpg

DVC00014_20101113225657.jpg

DVC00016_20101113225726.jpg

DVC00013_20101113225910.jpg







・・・・・・・・・・・・



先生・・・・それは・・・・それは・・・・


掃除ではありません・・・・それは


破壊 です・・・

DVC00092_20101113230214.jpg

「ワン♪」じゃないでしょ~~まったくもーーー

こんなにちらかして~~~

DVC00017.jpg


わあっ

お、怒られた・・・



「ちょしちゃだめ」って・・・叱られた・・・






さて


問題です!!


「ちょす」とは




どういう意味でしょーーかーーー!?



100327_232121.jpg


コタ先生からの まさかの期末テストです

答えは次回~~~



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

[2010/11/13 23:27 ] | 北海道弁講座 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<お洋服 | ホーム | かぶりもの>>
コメント
こんばんは~☆
恵庭、生まれのココパパがこちらの回答は
解ったらしいです!うふふ、当たってるかしら。次回が楽しみです。
コタ先生もやるんですね、破壊。
ウチも得意です、破壊。


[2010/11/14 00:55] | URL | じじ夫 #- [ 編集 ]
コタさん、クリスマスとお正月はイイ匂いがするわんね♪
しかし、年賀状、めんどくさいですな。
我が家はいつも年賀状作りで喧嘩になるので
本当に禁止令出してほしいですわん。

ちょしちゃだめ・・・
触っちゃダメ?広げちゃダメ?
あうー。分かりません。教えて、せんせー!
[2010/11/15 08:06] | URL | クレアママ #- [ 編集 ]
恵庭にてお生まれでしたか~素敵ですよね、恵庭。お花の街。
たぶん、あたっているでしょう!
コタは正義の味方、ハカイダーだよお~
ココちゃんはピンクハカイダー?wうちはブラックw
[2010/11/16 00:08] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
国会に年賀状禁止令立法案を出しませんか?ww
なんて平和な私たちw

クレアママさん、何気に正解言ってますi-229
ま、なんとなくわかりますよねww
もう今回、ネタにする写真がなくなっちゃって、
解答は皆さんに丸投げしちゃいました、すんまそi-88
[2010/11/16 00:14] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
私も年賀状作成が嫌いでーす。だから今年は作成しないつもりです。と、毎年、言いつつ、新年になってからしょうがなく作成するダメダメな我が家です(-_-;)

ところで、「ちょす」
またまた新潟弁と北海道弁同じですねー。不思議ですね。
うちのくるみさんも、私がくるみの大切なおやつを触ろうとすると、よく「ちょしちゃだめっ」って言ってます(笑)

[2010/11/16 21:44] | URL | くるみのママ #GsbZZxQM [ 編集 ]
くるみママさん、お久しぶり!
そうなんですよね~うちも新年過ぎてから作成するので「元旦」とかけないんですよー!
(先に書けよって話ですが)

きっと東北からきた開拓民の方々が広めたんでしょうね、東北地方の方言を。
「めんこい」とかいいますからね~i-179
[2010/11/16 23:14] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://papiktoa.blog130.fc2.com/tb.php/53-25497439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
