[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コタローの北海道弁講座その6
いや、ふと気づいてみれば、11月ですね!

知らなかった~~いつのまにこんなにカレンダーが進んでいたんですかね


昨夜は久しぶりにサッポロビール園にて飲み会でした♪(私はまったく飲めないのでソフトドリンカー&運転手ですけど

ビール園に到着して、総合案内所に向かって歩いていると・・・

DVC00086_20101101084943.jpg

とぼとぼと歩く クマ の後姿を発見!!

追いついてみてみると・・・

DVC00087_20101101085108.jpg

サッポロビール園のマスコット、ポロ君でした~~

ちなみにポロ君の相方はサッチャンです。はい!二人合わせてサッポロですね~~




さてさてビール園のウーロン茶で酔っ払った私は、ちゃあんとコタちゃんにお土産(おやつ)を買って帰りましたよ~。

おやつはとりあえずコタローグッズの棚にしまっておいて・・・


お散歩いくよ~~~~~

DVC00089_20101101085511.jpg

DVC00090.jpg

足取りも軽やかにお散歩スタートしたんですが・・・

コタ先生、途中でぴたっと立ち止まり・・・

DVC00091_20101101085757.jpg

・・・・・・

じょっ・・・じょっぴん って・・・

コタ先生、今回はずいぶんマイナーな北海道弁ですねえ~~


コタ先生が何を心配しているのかというと・・・



「じょっぴんかう」=「かぎをかう」です。

つまり・・・玄関の鍵をかけてきたか!?と心配になったのですね。

も、もちろんかってきましたよ~~。でもわかんないよ~~

コタ先生の大事なおやつ・・・ドロボーにとられてないといいけどね。

DVC00090-1.jpg




帰宅後。


DVC00088_20101101090707.jpg


なんつー幸せそうな顔・・・


みなさん、おでかけのときはじょっぴんかうのを忘れずにね~~











テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

[2010/11/01 09:11 ] | 北海道弁講座 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<Brothers | ホーム | 快気祝い>>
コメント
私もサッポロビール園に行ったことありま~す(^O^)/ 
ジンギスカンだったか焼肉だったかを食べたような記憶が・・・。

そして、何故「鍵」が「じょっぴん」なのかが疑問???
「かける」が「かう」はなんとなく分るような気もしたりしなかったり・・・。
方言って面白いな~。
コタ先生!また次回の講座もよろしくです~。

私もお出かけにはしっかりじょっぴんかって出かけなくっちゃ~(*^^)v
[2010/11/01 14:05] | URL | ママディ #- [ 編集 ]
ク、クマ!?街に熊!?危ないー!!
と思ったら・・・なんとも可愛らしい熊さんで♪
ポロ君、ほろ酔い顔(?)が可愛いですな。
私も下戸です。ソフトドリンクで酔えます。居酒屋の雰囲気で酔えます。

コタ先生、今日はすごく難しかったです!
『じょっぴん』どころか『かう』も分かりませんでした。あうぅ。
じょっぴんかうのよく忘れるので気を付けます!
[2010/11/01 19:21] | URL | クレアママ #- [ 編集 ]
こんばんはー (^.^)
じょっぴんかう ですか、
私も昔、北海道に2年間ほど
住んでたことがありましたが
この方言は知りませんでした (;O;)
でも、北海道の言葉って、
とてもきれいだと思います。
標準語に一番近いのが
北海道らしいですものね (^^)v
[2010/11/01 21:16] | URL | mdpapa #- [ 編集 ]
なぜ「じょっぴん」か・・・
私の推察によると、「錠前」からきているのではないかと。
で、錠前を「ぴんっ」とかけるから「じょっぴん」・・・かな?i-229

サッポロビール園にいらしたことあるんですね~
たぶんママディさんが食べたのはジンギスカンでしょう!
ビール園で焼肉ってあまり聞かないのでi-228
たぶんママディさんがいらしたころとはだいぶ変わってますよ。ビール園。
改築&増築してとっても広く、綺麗になってま~す。
[2010/11/02 08:11] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
クレアママさんも下戸なの~?
絶対酒飲みだと思ってた(根拠はありません)!

ところで驚愕の事実!
鍵を「かう」って言いません??
えっこれも方言ですか、もしかしてー
うちの実家のほうでは「かう」って言うので全然普通に受け止めたんですけど・・・
第二次方言だったのかーうかつだったぜi-183

[2010/11/02 08:14] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
北海道に住んでたことがおありなんですか!
北海道も広いので地方によって同じ北海道民でもわかんない方言があります。
でも札幌の言葉はほとんど標準語ですよね。イントネーションとか変わらないし。
そして札幌の皆さん、「なげる」は標準語だと思っていらっしゃるのが共通してますi-179
[2010/11/02 08:18] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
こんにちは~

じょっぴんかう、我が家の旦那に聞いたら
知らないな~とまたしても道産子もぐりの
発言でした。奴はどこの出身だ?
コタ先生、大切なおやつを盗まれなくて
本当に良かったですね。
ウチも毎日じょっぴんかうに気をつけて
お出かけします~v-286
[2010/11/03 13:25] | URL | じじ夫 #- [ 編集 ]
ご主人、北海道のどの辺ですか?
広いからね~~地方によって方言も全然違うらしいです。
コタのおやつを盗もうなんて人、いないと思いますけどね…i-229
彼なりに不安だったみたいですi-278
[2010/11/03 21:33] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://papiktoa.blog130.fc2.com/tb.php/48-4e822959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
