[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コタローの北海道弁講座その5
前回の記事で、不便なエリザベスカラー生活となったコタロー、と記しましたが

DVC00054.jpg

ママは無い知恵をしぼって考えました! そして ピンポ~ン 思いつきました!


私が、家にいて、コタを見張っていられるときは、

マナーベルトをつけてりゃいいんじゃ~~ん!!


                  ↓なんか尻尾がなが~い・・・
DVC00044_20101018192730.jpg


これで患部をなめられないわ!

いやーーあったまいい!!

※マナーベルトには、人間の女性用のナ○キンをはさんであります。ここでは便宜上、「シート」と呼ばせていただきますです。


私が自画自賛にひたっていると・・・


DVC00058.jpg

患部を覆うシートがよごれっちゃったらすぐばくらなくちゃね!

DVC00060.jpg

DVC00061_20101018193721.jpg







賢明な 皆さんは・・・ お、おわかりですよね・・・

「ばくる」=「交換する」 でえす!


うっわ~~~今回、難しかったーー



私、この「ばくる」を初めて聞いたとき、

「ばっくれる」=「しらばっくれる」の意味かと思いました~(だって似てますよね!?)



以上の写真撮影にご協力いただいたコタさん・・・

ママの「あーして、こっち向いて、はい、カメラ目線!」などの指示にすっかり嫌気がさしたようで・・・

DVC00056_20101018194827.jpg





ごめんなさい・・

だってこの「ばくる」、どうしても書きたかったんだもの~~~


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

[2010/10/18 19:56 ] | 北海道弁講座 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<パピーのこと③~名前の由来~ | ホーム | ご報告>>
コメント
こんばんは~☆

ウチのココも後数日でパラボラ生活になるんですね(泣)
でもこれ、使わせてもらいます。
ウチのパパさん北海道生まれなんですよ。
だから、ウルカスとかナゲルってよく使います。
でもバクルは知らないみたいです。
勉強になりましたv-7
[2010/10/18 23:37] | URL | じじ夫 #- [ 編集 ]
コタ先生、お疲れ様です!

『テメェら、今日もばくるゼ!』『オォー!!』
的な使い方をするのかと思ってしまいました。
いや、ワタクシ、暴走族は知らない世界ですけれども。
『しらばっくれる』と解釈したぱぴこたさんとえらい違いや・・・。あぅぅ。
[2010/10/19 13:26] | URL | クレアママ #- [ 編集 ]
ええ~~ご主人、道産子なんですか~?
そうそう、同じ北海道でも地方によって
また色々な方言があるんですよね!
「うるかす」・・・しーっしーっ
ネタばれになるからまだ言わないでーww
[2010/10/19 22:51] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
まあっ
クレアママさん、族だったんですか!?
夜露死苦~~パラリラパラリラな世界ですね!?
そっか~~どうりでクレアさんの爆走&ジャンプぶりは尋常じゃないと
思ってましたが、あれはママ仕込だったんですね~~

って私の妄想も暴走してしまいましたi-229
[2010/10/19 22:54] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
マナーベルト!! ナイスですね~(長嶋監督風)
これで傷口も大丈夫(*^^)v
コタちゃん、もう少しの辛抱。辛抱。

そして「ばくる」ですね!了解いたしました~。
あっ!前の北海道弁忘れちゃった(^▽^;)
一つ覚えると一つ忘れる。
スポンジになれない私です^_^;
多分私の脳みそはザルで出来ていると思われます(● ̄▽ ̄●;)
昨日の夕飯がもう思い出せないです~><
[2010/10/21 00:59] | URL | ママディ #- [ 編集 ]
ママディさん・・・大丈夫ですか?
今朝、何食べたか覚えてます?
なんつってーー記憶力の悪さでは私も誰にも負けなくてよ!i-203
北海道弁講座も「それ前やったでしょ~」って言われないよう、
念には念を入れなくては・・・ドキドキi-176


[2010/10/21 20:26] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://papiktoa.blog130.fc2.com/tb.php/44-73009ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
