[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コタローの北海道弁講座その4
先生!

この講座ももう4回目ですよ~!

すごいですね~~まだ続いてる

これもコタロー先生の学識の深さと講義の面白さが・・・






あ あれ?先生?

DVC00006_20101005222127.jpg

どしたの???



DVC00021_20101005222225.jpg


(; ̄Д ̄) へっ!?






い、いずい   って!?




DVC00002.jpg



なななななるほど!!!

いずい=「いたがゆいってゆーか むずむずするってゆーか なんか気持ち悪いってゆーか」

という意味・・・らしい・・・です・・・(自信ないっ)


DVC00038.jpg

ここですか?先生。


DVC00039.jpg

ここですか・・・気持ちいいですか・・・よかったです・・・。


DVC00040.jpg


どういたしまして・・・いつのまにか講義終わってるし(^▽^;)



・・・でもね、先生、ちょっといいですか?

この「いずい」、どうも「目」限定らしいですよ。

つまり「目がいずい」ときしか言わないようですよ。

「足がいずい」とか先生みたいに「耳の後ろがいずい」とは言わないみたいですよ!


って先生! わかってんですか~~リサーチ不足ですよ~


DVC00041.jpg


・・・・・・細かいことは気にしないんですね、先生・・・


ま、いいや。ゆっくりおやすみくださいませ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

[2010/10/06 08:30 ] | 北海道弁講座 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<パピーのこと② | ホーム | 白い襟巻き>>
コメント
せんせ~!! 講義の途中で寝ないで下さいましね~(^▽^;)

ところで先生! 「本を本棚に戻す」とか「おもちゃをおもちゃ箱に戻す」は北海道弁でどのように言いますか?
特別な言葉はありますか?
関西では「本を本棚になおす」って言います。
この前、この言葉通じませんでした~><
[2010/10/07 00:36] | URL | ママディ #- [ 編集 ]
はっv-405!!(目が覚めたワン)

「戻す」は・・・・・・・・・・
スナオに「戻す」だと思うワンよ~i-229(確証はありませんが)

ほほ~~関西では「なおす」とな…メモメモi-220
方言っておもしょいね~~
全国標準語だと思って使ったら、全然通じなくてびっくり!てなことアルアル!
また関西方言、教えてね!
[2010/10/07 12:41] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
いずい~。いずい~。
今回も全然わかりませんでした、先生!早速使ってみます!!

ちなみに私も関西に来てすぐの頃、
職場で『ソレ、なおしといて!』って言われて
「えっ、壊れとるん?」ってなりました。
方言って奥深いな・・・。
[2010/10/09 10:05] | URL | クレアママ #- [ 編集 ]
え、使ってみるの?
「目」がいずいときだけだからね~~i-229

確かに「なおせ」といわれたら「壊れてるのかい」と思いますよね~。
あと、関西の人って片付けること「かたす」って言いません?
言いませんか?私の思い違い??


[2010/10/09 23:32] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
いずいかぁ~
でもなんとなく由来がわかるような気がしますね!
方言って面白いな^^
私が小さいころ住んでたところではくすぐったいは「こちょばい」でしたよ~
いまだにこちょばいって言っちゃうけど、東京の人は言わないみたい(汗)
[2010/10/10 12:01] | URL | donchiママ #HKyLpnso [ 編集 ]
そうそう、由来ですね、きっと「いづらい」からきたんじゃないかと・・・
勝手に思ってますが(笑)
「こちょばい」ってまさにくすぐったい感じが出てていいですね!
方言ってその状態、感情を表すのにぴったりなように発達したんでしょうね。
奥深いです~~i-227
[2010/10/10 23:30] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://papiktoa.blog130.fc2.com/tb.php/40-1e46a843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
