[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コタローの北海道弁講座その3
調子にのって第3回目です。

ではさっそく先生を呼んでみましょう!

コタロー先生~~~
DVC00027-1.jpg

どこ見てるんですかー

DVC00028.jpg

先生ってば!!

DVC00029.jpg

ど、どうしたんですか、先生・・・なんか今日は気が散ってるようですね・・・

DVC00085.jpg

え?今朝の散歩のことですか?

は、はあ、じゃあ思い出してみましょう・・・




DVC00021-1.jpg

裏の公園のナナカマドです。もう実が赤く色づいてます。

-2.jpg

いつものように草むらのチェックをして・・・

DVC00023-1.jpg

いつものように行き倒れゴシゴシして・・・

DVC00024.jpg

いつものようにひなたぼっこして・・・





帰ってきたわけですが・・・

帰ってくるなり、私のひざにねっころがって・・・

DVC00026_20100929221751.jpg

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

「こわい」とおっしゃいましたね、先生!!

そうか!これが言いたかったのですね、先生!

今日の北海道弁は「こわい」なんですね、先生!

回りくどいですね~ (;^_^A 。



「こわい」=「疲れた、くたびれた」です(たぶん)。


私、最初聞いたとき、「かたい」の意味かと思いました。(私の実家方面では「こわい=固い」なので)

テニスの練習のとき、ベンチにすわった友達が「あーこわ。」と言うのを聞いて、

「体がかたいのかな・・・」などと不思議に思っておりました


いっぽう、私の実家方面(中部地方)では 疲れた、くたびれたは「えらい」というので

私が「はあ~~えらい。」というのを聞いて北海道の友達は「???」だったそうですヾ(´ε`*)ゝ


地方によって意味がまったく違ってしまう言葉っていろいろあるんですね!おもしろいです


100217_224641.jpg

先生、今日も講義、ありがとうございました

おやすみなさい




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

[2010/09/30 08:30 ] | 北海道弁講座 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<白い襟巻き | ホーム | 犬やらクマやら>>
コメント
おぉ~全然わかりませんでした。
こわい・・・なるほどなるほど。

私も「えらい」育ちなのですが、夫は違うらしく、
『あーえら!ばりえら!!』
と連発しててもわかってもらえない…悲しい。

しかし、コタ先生は教え方が上手ですね!
[2010/10/02 10:57] | URL | クレアママ #- [ 編集 ]
うちの夫も最初、「えらい」といっても
「何がグレートなんだよ」と思ってたらしいです~i-231
「えらい」っていいですよね?
何かすごく体のえらい感が出ますよね!
コタロー先生と「こわ」「えら」と言い合っては癒し合ってますi-237
[2010/10/03 18:19] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://papiktoa.blog130.fc2.com/tb.php/38-b171e677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
