[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コタローの北海道弁講座その2
好評(?)につき第2回目です~

コタロー先生、さっそく始めちゃっていいですか?

100330_092943.jpg

わあ~~~ なんだか急にエラそうですけど・・・

ではでは始めます!





「なまら」




DVC00002-1.jpg

DVC00169 (2)


おわかりですね~?


「なまら」=「すごく、たいへん、非常に」 という意味です。




初めて聞いたとき、

まったく方言だとは思わなくて、

明石家さんまちゃんや、ビートたけしなんかの芸人が流行らせた言葉かと思いました。


それにしても語源は何なんでしょうかね?

「なまら」・・・何かナマナマシイ感じですけど



ちなみに、すっかり道産子の息子もこれは言ったことがないそうです(なぜ??)。

100409_233157.jpg




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

[2010/09/24 08:30 ] | 北海道弁講座 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<犬やらクマやら | ホーム | ただいま。>>
コメント
おんなじね。
「なまら」っていみもいっしょよ。でも、にいがたではわかいひとはあまりつかわないの(つうじるけど)もうパパもママもつかわないわ。

しらべてみたら、にいがたからほっかいどうに行ったほうげんみたいね。ほうげんも海をこえるのね。ビックリだわ
[2010/09/25 17:59] | URL | くるみ #GsbZZxQM [ 編集 ]
方言って面白いですよね~
なまらなんていきなり聞いてもわからないだろうなぁ^^
でも方言ってその土地その土地の温かさが感じられていいな、と思います。
私も小さい頃は地方に住んでいたので、方言バリバリだったんですが、今はところどころ出るくらいです^^;
でも田舎の親戚の言葉を聞くとほっとしますね。
[2010/09/26 11:01] | URL | donchiママ #HKyLpnso [ 編集 ]
くるみさん、こんにちは!
そうなんだ~新潟から渡来した方言だったのね!
やっぱり若い人は使わないんだ。こうして方言もすたれていくのかしらね。
なんだか寂しいねe-351
[2010/09/27 15:19] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
donchiママさん、こんにちは~!
ママさん、ちゃきちゃきの江戸っ子かと思ってました、地方にお住まいだったんですね。
やっぱり子ども時代に話した方言・言葉というのは一生忘れることはないですね。
あいでんてぃてぃーというか自分の言葉というかi-179
ワンコもいろんなシーンで「ワンワン」を使い分けますよね、全部理解できると楽しいでしょうね、きっとe-454
[2010/09/27 15:24] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://papiktoa.blog130.fc2.com/tb.php/36-2c19c365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
