スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コタ、初めての・・・
先の連休、日曜日・月曜日、

コタさん、御年6歳にして初めて!!


お腹をこわしました~~~~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!!


ちょっと細かいですが、

記録のため、以下に詳細を記載しときます。なんせ、病気らしい病気をしたことないですから、コタさん!



日曜日、朝のお散歩から帰ってきたコタさん、初めての下痢便をしました!

その後、出るわ、出るわ。

下痢と血便と嘔吐のフルコースです。

下痢はパピーもよくしてたのでいいんですが

血便はびっくりしました。

だってかなり大量に、鮮血が出るんだものー。


大腸ポリープ!?大腸がん!?痔!? 


でも人間の場合でも鮮血は肛門周囲の出血であろうとわかっているので

(多分肛門付近が切れたんだろうな~)と思いつつ、

トイレシートに採取した血便をもって獣医さんにいきました。


かかりつけの獣医さんは日曜の午後は休診なので

全く新規の獣医さんに。



関西弁の、おそらく私より年上の女性の獣医さんでした。


何かノリがいい!ぽんぽん会話して診察してもらいました。



何か変わったものを食べさせた覚えはないし(前日、夕張メロンゼリーを一口あげたけど、前にも食べたことあるし)

原因は何かは特定できないけど、「胃腸炎ですな」の診断。

抱っこしてて熱い、と思ってましたがやはり39度の熱もあり。

お腹を触診すると、痛そうなそぶりをするコタ。

抗生剤と下痢止めの入った薬剤の点滴(5分で終了)をしてもらい、

肩の付近に薬剤がたまってコタがヒトコブラクダになってしまったー!


先生、体温をはかるためお尻に体温計を入れて、

「立派なモノがついてるね・・・去勢した方がいいよ~~」と言われました。

わかっちゃいるんですがね・・・どうもパパが嫌がって・・・

でも、「取った方が長生きする」と言われた日には・・・・

近々、手術を受けようと思います。



そうしてラクダになったコタを抱っこして帰ってきました。

やっぱり辛いのか、ハウスに入って寝たり、時々ぶりっと血+下痢便したり。



そして午後10時半ごろ、大量に黄色い胃液を嘔吐。

嘔吐はこの1回だけだったんですが、私が「コタが吐いたー」とパパに伝えると

「吐けば楽になるよ、大丈夫」と言われ

見てると本当にちょっとおきあがったりして少しだけ元気復活。


そしてまたぶりっと血便をして、本格的に就寝。


この夜はそれ以降 起きることなく 一晩眠りました。



次の日(月曜日)ーーー!!


もう便も出ず、コタは尻尾ふりふりで「ご飯~」アピール。


ひえーーーーもう回復??


前日先生にいわれたとおり、まず水を飲ませ、朝ごはんはいつもの量の半分くらいをあげ、

抗生剤と下痢止めをのませ・・・



めきめき回復しました!

DSC_1172.jpg

昨日の 血便・ぐったりコタはどこへやら、

DSC_1173.jpg

いつもどおり、激しくおもちゃをかじって遊ぶコタ。

DSC_1174.jpg

なんて素早いリカバリー!!



Twitter上でアドバイス、心配してくださった皆々様、ありがとうございました~~



特にハリーさん(@harry0522)



ワンコの血うんPの大先輩です(ありがたくない称号?w)


色々聞いてごめんねー!でも不安が解消されたよーありがとねー!



そして連休は明け、今日(火曜日)、コタは朝からいつもどおりの立派な普通便をしたので

お散歩に行き、仕事にも出かけ、

でもコタの体調の最終確認のため、いつもの獣医さんに夕方受診の予約を入れました。


そしてついで(?)に血液検査をしてもらって例の肝機能の数値がどうなったか確認しよう!


そしてそしてついでに  例の「診察料二重取り」疑惑を解明するのだーーーー!!




次回に 続く!!


スミマセン・・・かなり疲れちゃったので

今日はここまでーーー


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2011/07/19 23:43 ] | コタロー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<続・コタ、初めての・・・ | ホーム | 蝦夷梅雨と人生いろいろ♪>>
コメント
そしてスカッシュへと。。。

回復早くて、本当に良かったですね♡
ウチも、過去に一度胃腸炎になって同じように
下痢と血便と嘔吐がありました
先生曰く、お腹の最近バランスが崩れている
と言われ、点滴を打って帰宅した事を思い出しました
痛いとか辛いとか、言えない分本当に不憫ですよね

でもコタちゃん、良く頑張ったです♪
さすが、未来のダーリン♡
[2011/07/20 00:36] | URL | じじ夫 #- [ 編集 ]
まっココちゃんも胃腸炎にかかったことあるんだ~
犬は下痢したり吐いたりしやすい動物だってわかってたけど
コタは今まで一度もそんなことなかったので
油断しておりましたi-229
これからは気をつけます~変なモノ食べないように。
[2011/07/20 19:38] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://papiktoa.blog130.fc2.com/tb.php/149-e631a5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
