[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コタローの北海道弁講座その12
DSC_1121.jpg
ヘンなものとは何よ! コングと ピープー棒(名称不明) との夢のコラボってゆって!

DSC_1117.jpg
ニセAIBOの見守る中・・・

DSC_1118.jpg
ひとしきり遊んだくせにー!

DSC_1119.jpg

DSC_1114.jpg

ところで今日は7月7日、七夕でした。

北海道では七夕祭りは8月7日にやるんです。

しかも!

そのイベント内容がただものではない!!!




夜、子どもたちの集団が 



「ろうそくだーせー ろうそくだーせー 出さないとかっちゃくぞ♪」



と歌いながら(!)各家の玄関を回り、

「ろうそく出せ」と要求しておきながら

なぜか お菓子 をもらって

去っていくのです・・・・・


北海道に移住してきてこの風習を知ったとき、「????」で頭がいっぱいになったものよ。


ハロウィーンと何かが混ざってるよね~~織姫と彦星、全然関係ないし




え?




「かっちゃく」って何? って?



おお、コタ先生~~~~!!!

久しぶりに北海道弁講座の時間ですよ~~~



すっかり忘れてるでしょうけど、先生、授業お願いします!

DSC_0197.jpg


「かっちゃく」とは


DSC_1133.jpg



このように



DSC_1136.jpg


「引っかく」 ことであーーーーる!






よくわかりました!先生 m(o・ω・o)m

DSC_0729.jpg


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2011/07/07 21:40 ] | 北海道弁講座 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<風邪ひきました | ホーム | ムカムカ★>>
コメント
大変よくわかりました!
「かっちゃく」
我が家の道産子おっさん事、ハゲもよく言います。
最初は???だったけど (^_^;A
この七夕の風習はさすがに知らないようです。
まぁ~、なんでも中途半端は男ですから。
コタ様のように、キリリと凛々しくしてもらいたいですわ!

コタちゃん、ママの作ってくれたおもちゃいいですね~。
ピープー棒って (ー_ー;)
[2011/07/08 01:39] | URL | じじ夫 #- [ 編集 ]
わぁ、まさにハロウィンだね (o'∀')ノ
北海道の七夕が8月なのは知ってましたが
そんなお歌があるなんて知りませんでしたぁw
1度見てみたいわん。仮装はしないのかな?

愛情たっぷりの丈夫そうなオモチャ、よかったね~(*´艸`)
[2011/07/10 01:19] | URL | magnoliatom(まぐ) #- [ 編集 ]
へーっへーっへーっ!86へぇ!!(←懐かし)
ぱぴこたさんとコタ先生のおかげで
またひとつ賢くなりました。いひひ。
7月7日の七夕は雨で残念な結果だったので
私も来月の7日に七夕祭りしよっと。
で、夫に『ボーナスだーせーボーナスだーせー
出さないとかっちゃくぞ♪』と迫ろっと。
あ、夢のコラボおもちゃ、蝋燭に見えますわ!
[2011/07/11 09:13] | URL | クレアママ #- [ 編集 ]
ほほ~。
北海道はハロウィンと若干なまはげちっくな行事を取り入れた七夕。
逆にオサレじゃん♪

そうそう、コングと棒のコラボ。
壊れなさそうでいいね♪ウチも棒探そっと!
最近、けんちゃんだけじゃなく、茶太も破壊大魔王なので、おもちゃが壊れる壊れる・・・。(^_^;)
[2011/07/11 18:51] | URL | けん茶太のはは #- [ 編集 ]
あら、ハゲ夫さん、この風習は知らない?
恵庭ではやらないのかな~?
いいでしょ、このおもちゃ!
「ピープー棒」以外いいネーミングが思いつかない!
何ていうんだろ、正式名称は?
[2011/07/11 20:42] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
仮装は・・・しないみたいね~。
訪問されるほうは大変よ~500円くらいのお菓子パックを
買って待ってるんだよね。
いったい何故??って感じw
丈夫そうに見えましたがこのおもちゃ、
すでに解体されて真っ二つですw
[2011/07/11 20:44] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
やったー86へえ!
トリビアがまた一つ増えましたね!
ご主人、ボーナス出さないと顔中、かっちゃかれた跡が・・・
あわわ。マンガみたいww
[2011/07/11 20:47] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
なまはげ・・・!
そうか、それもミックスしてるね!
開拓者たちによっていろんな地方の風習が混じってるんだろね、歴史を感じるなぁ。
犬のおもちゃってさぁ・・・
何のために存在してるんだろうねぇ・・・
壊されるため?
む、むなしいわぁ~~~~i-240
[2011/07/11 20:51] | URL | ぱぴこた #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://papiktoa.blog130.fc2.com/tb.php/145-aa532360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
