[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コタローの北海道弁講座その14
ツイ友であり、ブロ友であり、ワン友である

「ハリー伝」 のハリーさんから


指摘されてしまった・・・

「北海道弁講座」すっかり 忘れてる お休み中 と・・・





そこで突然思い出したので書きます!

ありがとう、ハリーさん、ブロックネタ提供してくれて!




今回のは短いです!一瞬です!みなさん、わかるかな~?( ̄皿 ̄)うしししし





ルルルルルル・・・・・(←電話の音)

あっ 電話だ。出なくちゃ。



ガチャ「はい、磯野(仮名)でございま~す。」


1331815272922.jpg


「そうですか。はいさようなら。」ガチャン。











・・・・・・・・・・(T▽T) おわかりですか!?



電話で名乗る時、「○○でした」と過去形になるんですよ~~~~!!


な、なぜこれから会話が始まるって時に、終わってしまうんでしょう・・・???


初めて聞いた時、すっごい違和感でした!


1331815269262.jpg


1331815239409.jpg


「ブレアート」、ひそかにブレイクちう!!

[2012/03/27 21:13 ] | 北海道弁講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
コタローの北海道弁講座その13
はい!

突然、復活しました、この講座。




先生!!




新しいおうちですか?



DSC_0173.jpg


ドーム型ですね~あったかそうじゃないですか!

入ってみてくださいよ~~


DSC_0171_20111115220110.jpg


わっ!

ぴったりですね!(長さが)


DSC_0169_20111115220109.jpg


どうしたんですか?


DSC_0174_20111115220220.jpg


( ・◇・)? はあ??


あずましくない・・・・ですって??


DSC_0166.jpg


Σ(T▽T;) やっ やめて~~そんなボロボロのベッド・・・




まっ 今回、


訳さなくても


賢明な皆様にはおわかりですね~!?(←丸投げ)



それじゃーまたねーーー(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪  What's a 手抜き!



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2011/11/15 22:15 ] | 北海道弁講座 | コメント(4) | トラックバック(0)
コタローの北海道弁講座その12
DSC_1121.jpg
ヘンなものとは何よ! コングと ピープー棒(名称不明) との夢のコラボってゆって!

DSC_1117.jpg
ニセAIBOの見守る中・・・

DSC_1118.jpg
ひとしきり遊んだくせにー!

DSC_1119.jpg

DSC_1114.jpg

ところで今日は7月7日、七夕でした。

北海道では七夕祭りは8月7日にやるんです。

しかも!

そのイベント内容がただものではない!!!




夜、子どもたちの集団が 



「ろうそくだーせー ろうそくだーせー 出さないとかっちゃくぞ♪」



と歌いながら(!)各家の玄関を回り、

「ろうそく出せ」と要求しておきながら

なぜか お菓子 をもらって

去っていくのです・・・・・


北海道に移住してきてこの風習を知ったとき、「????」で頭がいっぱいになったものよ。


ハロウィーンと何かが混ざってるよね~~織姫と彦星、全然関係ないし




え?




「かっちゃく」って何? って?



おお、コタ先生~~~~!!!

久しぶりに北海道弁講座の時間ですよ~~~



すっかり忘れてるでしょうけど、先生、授業お願いします!

DSC_0197.jpg


「かっちゃく」とは


DSC_1133.jpg



このように



DSC_1136.jpg


「引っかく」 ことであーーーーる!






よくわかりました!先生 m(o・ω・o)m

DSC_0729.jpg


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2011/07/07 21:40 ] | 北海道弁講座 | コメント(8) | トラックバック(0)
コタローの北海道弁講座その11

先日、久しぶりに

驚愕の北海道弁に出会ったのでご紹介します。




わたくし、とあるテニススクールに通っているのですが

そこでたまたま出会ったちょっと年配(60歳代ぐらい)のご婦人との会話です。


そのご婦人役をコタ先生にやってもらいましょう~~

DSC_0221.jpg

何かお腹をおさえて顔をしかめていたので聞いてみました。

すると・・・

DSC_0222.jpg

え、ええ、お腹痛いんですか??

DSC_0223.jpg



(´△`) えっ?



お腹が・・・



ニヤニヤ する ・・・・・??????







・・・・・



?????????????????????



・・・・・・






そういい終えて

ご婦人は行ってしまいました・・・・





お腹が ニヤニヤ・・・・




щ( ̄∀ ̄)ш ニヤニヤ



    ↑↑↑  こんな 感じ・・・???







訳せませんっ



すんませんっ



DVC00075_20110224220419.jpg



コタ先生っ


ゴミ箱なんかあさって

ゴミなんか食べたら


お腹がニヤニヤしますよっ!!



・・・・こんな感じで使うのだろうか アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー



本日のお洋服 hardy_20110224220856.gif
          Hardy’s Mart



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2011/02/24 22:14 ] | 北海道弁講座 | コメント(4) | トラックバック(0)
コタローの北海道弁講座その10
朝、カーテンを開けると

DSC_0130.jpg

そこは 雪国 でした。



ってもともと雪国ですけど。


コタ先生~~~!!

今日は大雪ですよお!!

お散歩行くと遭難しますよー!!

だから今日はお散歩お休みねっ

DSC_0132.jpg

しょ、しょうがないからって・・・


今日の北海道弁は何ですか~?

DSC_0129.jpg

え?  ・・・・ひっくり返ってる・・・・ じゃないの?

DSC_0129 - コピー


へ・・・へえええ~~~~~! 「さっている」??

DSC_0102.jpg

DSC_0125.jpg

DSC_0131.jpg




そうなんですよ~~~

北海道では 物質がある状態にあることを「~~さっている」 と表現するのですね。

はじめて聞いたときは「へっ?」とミョーな感じがしたのですが、

使ってみると

なんというか まあ 便利 というか・・・

心地よい・・・? というか・・・


なんか 気持ちいいので 

私もよく言います

DSC_0124.jpg



はいっ

よくわかりました~~~~ (わかっていただけました?

DVC00051_20110201202624.jpg


こっ コタ先生!

去り際にオナラしないでくださいよ~~~~


 たいへん失礼いたしました。


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

[2011/02/01 20:32 ] | 北海道弁講座 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
